--------------------------------------------------------------------------------
全224件 全23ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
--------------------------------------------------------------------------------
 


掲示板停止のお知らせ
   投稿者:PR    投稿日:2013年 8月19日(月)10時50分29秒      


   日頃より、OBOG連絡掲示板をご利用頂き、ありがとうございます。

 上記お知らせにも表示の通り、この度、本掲示板の利用が停止されてしまうようです。

 新規掲示板を作成しましたので、すみませんが以後の投稿は下記アドレスより、お願いします。

 OBOG新掲示板
http://6249.teacup.com/nouvelnanpei/bbs

携帯の方
http://6249.teacup.com/nouvelnanpei/bbs/mobile/index/list/?

今後とも、南平高校吹奏楽部をよろしくお願いします。    
 


--------------------------------------------------------------------------------
 


再度お疲れさまでした
   投稿者:マエストロ   投稿日:2013年 8月15日(木)21時25分20秒      


   C組も終了しました、「金賞」戴けました。昨年とは逆転しました。いつもの通りに出来ました。

いつもの通りの事故も想定内^^;・・・・ たくさんのOB・OGさんのお陰です。

 喜んでくれる先輩・励ましてくれる先輩・受け止めてくれる先輩・・・・。多種多様で嬉しい限りです。

 明日の午後は反省会です。時間ある方、ご意見ある方、ぜひ覗いてみて下さい。

 文化祭、日野市イベント・地区音・アンサンブルコンテストなど よろしくお願いします。

 
http://windwave.net/
   

--------------------------------------------------------------------------------
 


ありがとうございました
   投稿者:マエストロ   投稿日:2013年 8月15日(木)06時08分49秒      


   一日、お疲れさまでした。「銀賞」を頂きました。何年かぶりで、ダメ金の予想は想定内でしたが、

 実際、本番終わると「銀賞」っも想定内になっていました。何が主因でどうなのか・・・・今は何だか

判りません。つまらない演奏してしまった感が強いです。これと言った大きなミスはなかったと思います。

モチベーションその他が、何だか一斉に下がった気もしました。選曲も合っていなかった(しばらくしてそう思いましたが・・・・)

 最後はみなさん楽しそうに演奏出来るようになって来たように思っています。良い人材にも恵まれ、それを引き出せな

 い、活かせなかった反省ばかり出て来ます。ハート痛いです。

すぐに文化祭・地区音・日野市イベントなどあります(アンサンブルコンテストも平行するでしょう)

 初心に戻り、音作り、雰囲気から作り直しです。本日C組もあります、嫌な連鎖しないよう心がけて、

 一日努めます。また連絡します。 
http://windwave.net/
   
 


--------------------------------------------------------------------------------
 


合宿終了しました
   投稿者:マエストロ   投稿日:2013年 8月 6日(火)23時01分24秒      


   たくさんのOB・OGのみなさん駆けつけて頂いて、嬉しく思っています、現役生とは初めて対面されて感激されて

 いた方も・・・・いろいろ解ってくると、後輩、先輩はよいものです(女性も同様な感情なのでしょうか^^;)

これと言う、病人も出さないで、終了出来たことは良い合宿でした。詳細は顧問の村上先生より、あるやも・・・

自分は途中、2回夜間に時間を頂いて、県内にある学校の指導へ行かせて頂きました。

けっこう「不幸」がまつわる学校で、久々に重なってしまいました。東京では考えられないことが、多いものです。

けっこう「笑える」のかも知れませんが、コンクール直前の心理状態では、慌てる・・・落ち着かなければ・・・

襲って来る、アクシデント(事故ほどでもありませんが・・・)ストレスを抱えて本番。余裕は無くなってしまう

出来事も^^;・・・・いろいろ体験・経験させて頂いて・・・こちらも強くなれます。

 東京大会、大丈夫です!それまでに組み立てられれば・・・・顔の表情、笑顔、引き締まった緊張感、そして

余裕の笑顔(空元気ではありません)で臨めたら・・・・自ずと結果もついて来るはず。しかしコンクールは

試験同様、こちらのことなど感知せず、出て来た音、ハーモニー・メロディー、瞬間のパフォーマンスを届けられるか

 まだ時間あります。どこまで高められるか「今年の夏の成果」乞うご期待です。

 、 
http://windwave.net/
   
 


--------------------------------------------------------------------------------
 


コンクール抽選結果と野球部の試合日程
   投稿者:顧問兼B.Sax    投稿日:2013年 6月22日(土)22時05分41秒      


   本日の午後に、吹奏楽コンクールの抽選会が行われました。

B2組・8月14日(水曜日)15:25
 C組・8月15日(木曜日)15:45

以上のように決定いたしました。
 会場は、どちらも府中の森ウィーンホールです。
ひとりでも多くの方にお越しいただきたいと思っております!
 近々、現役の生徒から前売り券のご案内ができればと思っております。

また、明日6月23日も、午前・午後と練習を行っておりますので、
ぜひ現役生の様子をのぞきに来ていただけるとありがたいです。
25日火曜日からは夏季考査1週間前に入ってしまいますので、
6月の練習は明日と明後日の2回のみとなっております。

また、本校野球部の夏の大会第1試合は、
7月13日(土曜日)10:00より、昭島市民球場にて井草高校との対戦が予定されています。
 今年度も第1試合から応援に行きますので、
もしお時間があればこちらにもぜひ足を運んでいただければと思います。

この夏休みも、昨年同様に校内トイレ工事・照明器具工事のために、
 校外での活動が予定されています。
 日程が確定し次第こちらでお知らせします。

 今後ともよろしくお願いいたします。
    
 


--------------------------------------------------------------------------------
 


夏のコンクールに向けて…
   投稿者:顧問兼B.Sax    投稿日:2013年 6月13日(木)15時04分38秒      


   ごぶさたしております(^^;;。

さて、先日はコンクールに向けてのオーディションが終了し、
コンクールメンバー「候補」が約40名選抜されました。
もちろん、ここから人数の上限まではメンバーの追加を行うことができますし、
メンバーの入れ替えなども行われることになります。
 部員にとっては辛く感じることも多くあると思いますが、
 顧問としては、「いい音楽を作ろう」という欲求をもっと前に出して、
ここから2ヶ月間、前向きな気持ちで取り組ませられるようにしていきたいと考えています。

さて、今年度も夏休み期間は校内トイレ等の改修工事のため、
コンクールのための練習を外部施設で行うこととなります。
 日程が確定しましたら、こちらの掲示板でお知らせします。

また、8月1〜5日は、河口湖にて夏合宿を実施いたします。
 今年度は例年よりも1泊増やし、より充実した練習ができる環境が整いました。
 合宿所を貸切にするにあたり、現在の現役部員数だけでは宿泊人数が不足しています。
OB・OGの皆様には、ぜひ後輩の様子を見にきていただけるとありがたいです。
 技術指導ができないからちょっと…とお悩みのあなたも、
 頑張っている部員のサポートの方法は、技術指導以外にもたくさんあります。
ぜひ、積極的に現地までお越しくださいますよう、お願いいたします。

 今後ともよろしくお願いします!    
 


--------------------------------------------------------------------------------
 


C組オーディション
   投稿者:マエストロ   投稿日:2013年 6月 9日(日)22時28分26秒      


   も、終了しました。1年生の勢い、精神力もよかったと思います。

Ob・Fg・Cbも参加しました、全部吹くことは出来ませんでした。(譜面を渡せたのが遅かったのもあります)

B組も1年生、残りました。目標もあるのでしょう、2年生よりもやる気も上でした・・・と感じました。

これで、南平も1つステージが上がれるのか^^・・・っと期待もさせてくれます。

 音符をなぞるだけは、もう終了です、楽譜に書いてあることが出来て、その次の問題になります。

1年生、荷も重いでしょうけれど、さらに奮闘を期待します。

 全体の感想などは、顧問の「村上先生」が掲示されると思います。

 応援に来てくれたOB、審査も付き合ってくれたOBのみなさんもありがとうございました。

 夏に向けて、まだ一波乱(以上かも)・・・あるでしょう。みなさんの応援・叱咤激励もよろしくお願いします。

 
http://windwave.net/
   
 


--------------------------------------------------------------------------------
 


オーディション
   投稿者:マエストロ   投稿日:2013年 6月 8日(土)23時26分6秒      


   始まっています、本日はBU組でした。

 木高金低打平弦平・・・・とでも言うのでしょうか?木管はこれからでしたが・・・・

肝心な金管が^^;いけません。収穫が無かったワケではありません、

あまり期待はしなかったのですが、それでも当事者よりも凹みます。

 日頃、聴こえてくる音は、そこそこなのですが・・・・ビックリでした。

 何とかするには、土台が(基礎)貧弱です。毎日練習をしてタイヘン疲れて帰っているようなのですが・・・

(午前中は保護者会ありました、多数のお母さま・そしてお父さままで、お話を聞いていて、微笑んでしまう

 くらい・・・ご家庭での部員の様子が想像出来ました)

まずは鳴らせないと・・・はじまりません。サッカーを想像して、ピッチの中を縦横無尽に駆けること

 が一番ですね、同様で吹奏楽では楽器が鳴らせないとはじまりません。

 打楽器もひと通り聴かせて戴きました。全体では、(高校生なので)落ち着いて、譜面を

良く見て(見た通りでよいのですが、少しは頭の中で反すうして欲しい)演奏して欲しいです。

 明日はC組を聴きます。のちほど・・・・

 
http://windwave.net/
   
 


--------------------------------------------------------------------------------
 


新入生
   投稿者:マエストロ   投稿日:2013年 4月29日(月)11時56分0秒      


   入ったよ!卒業生が減った分だけ、入部を期待していましたが、正確な人数は後ほど出てくるでしょう。
 (週末や祝日に行くので、全員参加にはならず・・・正確な人数は判りません)

 元気な感じを受けました、雰囲気も似合っているのではないでしょうか(詳細は紙面では・・・難しいです)

 木管は期待しています。金管は人数不足もあり(Hr2名・Trb1名・Eup1名など)不安あります。

Trpは3名・Tub2名(初心者1名)は伸びしろに「期待」です。

 打楽器は3名、いつも好いパート作りで安心です。センスを活かして欲しいです。

Cb1名、良い所をマネして欲しいです。

Ob・Fgは1名ずつ初心者です、ObはOBの小林君(14期)が面倒みてくれるようになりました。

Fgは田中君(13期)が暇を見つけてくれるかどうか・・・・^^;

Cl・Saxの正確な人数は把握出来ていません。Clは良い感じを受けました。Saxは初心者もいたと思います。
 (なのでSaxは微妙です(経験者含め))
Flは3名期待しています。例年に比べ実力者揃いかと思っています。

 合計すると26〜7名でしょうか・・・・・

人数が落ち着いて来ているようです、初心者が少なめでした。

 楽器不足に悩まされはしませんが、既存の大型楽器(打楽器周辺)の劣化は心配です。
 (緊急修理をお願いしています)

 運営も立ち尽くす時間もあるようで、先が見えない部分もあります(2年生が元気ありません)

 本日は計画通り「昭和記念公園」でBBQだと思います。仲間との「絆」、運命共同体(難しいかな^^;)

 繋がりを確認出来るとうれしいです。(今の生徒達には少々難しいのかも知れません)

 今はこんな状況です。本年度もよろしくお願い致します。 
http://windwave.net/
   
 


--------------------------------------------------------------------------------
 


定期演奏会終了しました
   投稿者:マエストロ   投稿日:2013年 3月29日(金)08時52分4秒      


   盛会で終了出来ました、顧問の先生方、OB、そしてBGMのみなさまの「お陰」で部員一同素敵な「体験」

出来ました。ソデで待機していますと、「10分押して始めましょう」・・・・どうやら入場者が多いようで、

受付、パンフレットなど・・・タイヘンだったようです(正確な情報ではありません、詳細は後ほど)

初めてのホール、ひな壇作るのにも、思惑とは違い(意思が伝わっていませんでした)さぁ始めよう時に

修正が始まり、30分遅れてのスタート、色作りも再度、時間を・・・とのこと、音出しは出来ました。

大所帯になり娯楽性も高くなる傾向にあるようです、ステージ作り、照明・小道具・脚本・踊り・お芝居

そして年々、クオリティを求められ、ハードルも高くなります。生徒だけで、運営、本番の動き、流れを作るのは

タイヘンです。今回は(も)横の情報確認、伝達、共有が上手く行かないことも(年に1回なので無理もあります)

今後検討する余地はあります。どうしたいのか、どうなればよいのか、どうすれば近道なのか?かつ合理的な判断も

必要でしょう。良いステージが出来れば、お客さまも増えて、相互に楽しい時間を共有出来ると思います。

ガッカリさせない為にも、先輩方の知恵や労力、そして「財力(会としての備蓄、緊急時の支援体制)」^o^;

も期待して、来年もよろしくお願い致します。 
http://windwave.net/
   
 


--------------------------------------------------------------------------------
全224件 全23ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
--------------------------------------------------------------------------------